Jコンセプトウイーク。日本各地の「食文化」を堪能する一週間

  • HOME »
  • 北海道/東北
北海道HBC 北海道放送

北海道の旬を愛でる

レポーター:佐藤 彩アナウンサー

11/7放送更新

北寄貝を愛でる 苫小牧マルトマ食堂 マスター三浦秀夫さん

ONAIR 予告

北寄貝と書いて「ホッキ貝」と読みます。刺身やすしネタの生ではもちろんのこと、焼いても煮てもいろんな料理の具材にしても美味しいホッキ貝。日本一の水揚げ量を誇るのが苫小牧市。港のそばの「マルトマ食堂」では、このホッキをメインにしたメニューが20種類以上あり、仲買人のために朝の5時から営業しています。お店は、午前11時から毎日大行列。一番人気のホッキメニューとは?

マルトマ食堂
http://marutoma-shokudo.com/
  
▼放送の一部を音声でお聞き頂けます
11/8放送更新

ユリ根を愛でる  真狩村 三野農園 三野伸治さん 愛さん

ONAIR 予告

高級食材のユリ根。生産日本一は真狩村。その真狩村でユリ根を生産している三野農園を尋ねる。ユリ根の一生に驚き、ユリ根料理のレパートリーに驚く。

三野農園
http://farm-mino.com/
  
▼放送の一部を音声でお聞き頂けます
11/9放送更新

石狩鍋を愛でる  石狩市 宝寿し  中田雅民さん

ONAIR 予告

北海道の郷土料理としておなじみで、「石狩鍋」石狩市がその発祥の地です。サケの身のぶつ切りに、中骨などの「あら」を入れ、野菜は、甘みを引き出すためにキャベツやタマネギを使い、豆腐、ツキコンニャクなどの具材が入り味噌を加え、最後に魚の臭みや味噌臭さを抑え、うま味を引き出すために山椒をかけるのが本場の「石狩鍋」。

▼放送の一部を音声でお聞き頂けます
11/10放送更新

札幌大球を愛でる   札幌市 農家 三上芳弘さん

ONAIR 予告

札幌市が発祥の巨大キャベツ、札幌大球(さっぽろたいきゅう)。普通のキャベツの10個分の大きさが畑にゴロン!重さも平均10キロで重いものは18キロになるものも。昔から鰊漬けなどの漬物用として農家で栽培されていましたが、収穫も管理も大変ということで札幌市内でつくっている農家は数件。このキャベツでお好み焼き作りにチャレンジ!

▼放送の一部を音声でお聞き頂けます
11/11放送更新

アイスに愛でる  たか~ぎパパのアイス屋さん 代表 高木宏昭さん

ONAIR 予告

アイスが大好きでアイス屋さんを起業してしまった北海道大学の現役の大学生。究極のアイスをつくるために北海道内の牧場の牛乳をすべて飲み比べ、お気に入りの牛乳でアイスを作りました。「アイスはご飯」と豪語するユニークで、且つ、まじめに日本一のアイスチェーン店を夢見ている大学生に焦点をあてる。

▼放送の一部を音声でお聞き頂けます
東北TBC東北放送/RAB青森放送/ABS秋田放送/IBC岩手放送/YBC山形放送/RFCラジオ福島

11/7から放送
東北の食 <旬の食材を簡単に、美味しく、愛でる>

TBC 東北放送更新

美味!秋刀魚さまさま

レポーター:粟津 ちひろアナウンサー
ONAIR 予告

宮城県の秋刀魚は全国第2位の水揚げ量を誇る名産品のひとつです。
旬の新鮮な秋刀魚で、地元の居酒屋さんに家庭でも簡単にできる新メニューを作って頂きました。

日本の秋の味覚の代表選手といえば「秋刀魚」。
旬の時期を迎えると、気仙沼や女川といった港で秋刀魚まつりが開かれ、多くの人が詰めかけます。
脂がのった秋刀魚は塩焼きが一番!という人も多いのですが、新鮮な秋刀魚が手に入る地元では、刺身やぬた(酢味噌和え)として食べる人も大勢います。
今回は、そのような定番料理ではなく、仙台市内の居酒屋で腕を振るっている佐々木幸夫さんに、家庭でも簡単にできる新メニューを作って頂きました。
その名も「秋刀魚の味噌チーズグラタン」。
これは絶品です!!

居酒屋 侘び助
仙台市青葉区立町6-16  TEL 022-217-8455
http://wabisuke.style.coocan.jp/

仙台朝市商店街振興組合
仙台市青葉区中央3-8-5 TEL 022-262-7173
▼放送の一部を音声でお聞き頂けます
RAB 青森放送更新

リンゴの街・弘前のアップルパイ

レポーター:秋山 博子アナウンサー
ONAIR 予告

今が旬のリンゴ。 リンゴの街・弘前のアップルパイがおいしい理由をパティシエの大谷さんにうかがいます。

リンゴの街・弘前市にはアップルパイを食べられるお店が数多くあります。なかでも弘前城の近くにある「ル・キャッスル・ファクトリー」のアップルパイはシャキシャキとした食感が人気の逸品です。パティシエの大谷さんによれば、採れたての生のリンゴを焼くお店もありますが、そのままだとリンゴの食感が失われるとのこと。リンゴをシロップで煮てから焼けば、食感が残るのだとか・・・。弘前のアップルパイはそれぞれのお店が切磋琢磨し日々研究を重ねているのです。そして今は、ふるさとの味として弘前のみなさんに親しまれています。

   弘前市では、アップルパイを家庭で作っている人も少なくありません。オーブンレンジのメニューを使えば、簡単に焼くことができます。大谷さんによれば、家庭でおいしく作るコツは、まずリンゴはシロップ煮を使うこと。そして、パイ生地にリンゴを乗せるとき、スポンジケーキなどを敷いて生地にリンゴの果汁が付かないようにすればよいとのことでした。みなさんも挑戦してみてはいかがですか?

取材先:ル・キャッスル・ファクトリー
http://www.newcastle.co.jp/restaurant/factory.html
▼放送の一部を音声でお聞き頂けます
ABS 秋田放送更新

「OGA CA VIAR」 ~男鹿キャビア~

レポーター:酒井 茉耶アナウンサー
ONAIR 予告

秋田名物ハタハタ。秋田ではブリコ(卵)をもつメスが人気ですがそのブリコが主役の新たな名物誕生の話題をお送りします。

「OGA CA VIAR」(男鹿キャビア)のお寿司が食べられる場所
男鹿水族館GAO  0185-32-2221

「OGA CA VIAR」(男鹿キャビア)
商品製造元:男鹿半島 旬魚房 匠 0185-27-8288
▼放送の一部を音声でお聞き頂けます
IBC 岩手放送更新

広田湾の牡蠣

レポーター:甲斐谷 望アナウンサー
ONAIR 予告

震災後にオープンした陸前高田市広田のかき小屋。
牡蠣ご飯や蒸し牡蠣、生牡蠣、かきフライ、かきグラタンなどを提供しています。
これから寒くなってますます美味しくなる牡蠣を取材しました。

広田のカキには漁師たちのこだわりがぎゅっと詰まっています。冬を迎えますますおいしくなるカキを食べに、そして復興へ着実に歩む陸前高田市を見に、ぜひ一度足を運んでください。カキはお土産に買って帰ることもできるので、おいしいカキごはんをぜひご自宅でもどうぞ!

▼放送の一部を音声でお聞き頂けます
YBC 山形放送更新

山形の食用菊・もってのほか

レポーター:青山 友紀アナウンサー
ONAIR 予告

食用菊は山形の特産品。中でもサクランボの里・寒河江市は紫色の菊『もってのほか』の主産地です。武田昌彦さんの畑で香りを堪能し、奥様の春美さんに食べ方のコツをうかがいました。

菊の花が一番合う味噌汁の具は、豆腐。他には何も入れず、豆腐オンリーで!ちぎった花びらをあつあつの味噌汁に浮かべるのが手っ取り早い楽しみ方です。おひたしにする場合は、酢を入れた熱湯にくぐらせて、ざるにあけたら冷水をかけてあとは絞らずに!ここがポイントです。

▼放送の一部を音声でお聞き頂けます
RFC ラジオ福島更新

福島の県北地方の郷土料理「いかにんじん」取材先:餃子の照井(福島市)

レポーター:菅原美智子アナウンサー
ONAIR 予告

福島の県北地方の郷土料理「いかにんじん」は、スルメとニンジンを細切りにし、醤油、みりん、砂糖などで味付けをするだけのお手軽な漬物です。そんな福島の家庭料理「いかにんじん」について、福島名物「円盤餃子」が大人気の店「餃子の照井」の奥様に話を伺います。

▼放送の一部を音声でお聞き頂けます

日本各地の「食文化」を堪能する一週間

パナソニックJコンセプト 歌のない歌謡曲特別企画Jコンセプトスペシャルウィーク
11月7日(月)〜11日(金)

全国各地の特産物や工芸品など歌なしアナが番組内でご紹介!

Jコンセプトスペシャルウィーク
PAGETOP